toyosakiaki_fan toyosakiaki_bot rss
ミュージックレインに所属している声優、豊崎愛生さんをほっこり応援するファンブログ
豊崎愛生15thシングル
「ハニーアンドループス」発売決定!
--年--月--日 (--) | 編集 |
2013年第3クール
2013年07月11日 (木) | 編集 |
<<2013年第2クール 2013年第4クール>>
  タイトル 役名/配信日
アニメ
(4本)
ジュエルペット ハッピネス エンジェラ
ジュエリーナ
とある科学の超電磁砲S 初春飾利
サーバント×サービス 千早恵
神さまのいない日曜日 アイ
ラジオ
(5本)
Pl@net Sphere 毎週水
ひとりごと 隔週木
豊崎愛生のおかえりらじお 毎週木
とあるラジオの超電磁砲
オールナイトニッポンR 第三土
ほか ジャパコンTV
2013年第3クール(夏アニメ)のレギュラーを今更ながらまとめてみました。
間違い指摘はコメント又はこちらのフォ-ムへ

※2週連続配信の後、2週お休み。
2013年第2クール
2013年03月30日 (土) | 編集 |
<<2013年第1クール 2013年第3クール>>
  タイトル 役名/配信日
アニメ
(4本)
ジュエルペット ハッピネス エンジェラ
ジュエリーナ
とある科学の超電磁砲S 初春飾利
百花繚乱 サムライブライド 直江兼続
変態王子と笑わない猫。 小豆梓の母
ラジオ
(5本)
Pl@net Sphere 毎週水
ひとりごと 隔週木
豊崎愛生のおかえりらじお 毎週木
とあるラジオの超電磁砲
オールナイトニッポンR 第三土
ほか ジャパコンTV
第07板倉小隊
2013年第2クール(春アニメ)のレギュラーをまとめてみました。
間違い指摘はコメント又はこちらのフォ-ムへ

※2週連続配信の後、2週お休み。
2013年第1クール
2013年01月06日 (日) | 編集 |
<<2012年第4クール 2013年第2クール>>
  タイトル 役名/配信日
アニメ
(3本)
しまじろうのわお! まるりん
ジュエルペットきら☆デコッ! 大宮ピンク
エンジェラ
みなみけ ただいま 吉野
ラジオ
(4本)
Pl@net Sphere 毎週水
ひとりごと 隔週木
豊崎愛生のおかえりらじお 毎週木
オールナイトニッポンR 第三土
ほか ジャパコンTV
2013年第1クール(冬アニメ)のレギュラーをまとめてみました。
間違い指摘はコメント又はこちらのフォ-ムへ
愛生ちゃんの2012年
2012年12月31日 (月) | 編集 |
今年も愛生ちゃんは大活躍でしたね。

夏色キセキがあったり、全国ツアーSphere's orbit live tour 2012も今年でした。そしてスフィアとしての海外Anime Festival Asia Singapore 2012も今年でしたね。

愛生ちゃん個人もToLOVEるダークネスめだかボックスと愛生ちゃんが多く演じてきたキャラクターたちとは一味違う、そんな役も多くて楽しかったです。

そしてイベントも充実してましたね。
イベントが発表される度、スケジュール帳と照らし合わせて一喜一憂してました。本当、休みの日に限ってチケット取れないのは何なのでしょうか。チケット取れた時には仕事が入って友達にチケットあげたり。。。来年こそは全イベント制覇する勢いで頑張りたいものです!

来年も愛生ちゃんをでっかい応援して行きます!
愛生ちゃん、よいお年を!
[続きを読む...]
2012年第4クール
2012年09月16日 (日) | 編集 |
<<2012年第3クール 2013年第1クール>>
  タイトル 役名/配信日
アニメ
(5本)
しまじろうのわお! まるりん
ジュエルペットきら☆デコッ! 大宮ピンク
エンジェラ
To LOVEる ダークネス モモ・ベリア・デビルーク
めだかボックス アブノーマル 黒神めだか
武装神姫 イリス
ラジオ
(5本)
Pl@net Sphere 毎週水
ひとりごと 隔週木
豊崎愛生のおかえりらじお 毎週木
めだかボックス 隔週金
オールナイトニッポンR 第三土
ほか
(2本)
ジャパコンTV
第07板倉小隊
2012年第4クール(秋アニメ)のレギュラーをまとめてみました。
間違い指摘はコメント又はこちらのフォ-ムへ
ラジオへの投稿メールはどう書いたら良いのですか?
2012年09月04日 (火) | 編集 |
ラジオへ投稿したいけど、メールの書き方が分からない
と言うDMを頂いたので、こちらでお返事しようかと思います。ただ、ラジオに関してはド素人なので、あくまでも参考程度でお願いします。

まず送信に使うメールアドレス
キャリア(携帯)メールでも、パソコン(プロバイダー)メールでも、Gmailのようなフリーメールでも、何でも大丈夫です!
「メールアドレスを変えたら、採用率が下がった。」なんて言う事も私の体験では特にありませんでした。例えメールアドレスが違っても、何通も送っていればラジオネームやメールの書き方で分かって貰えるかも知れません。

件名ですが
普通のお便りなら「ふつおた」、コーナー宛のお便りなら「エスパー愛生ぉのデキチャウヨイリュージョン!」など、どのコーナーに当てたメールか、件名だけで判断できるようにします。
全文読まなければ内容が分からないメールより、件名だけでおおよその内容が分かる方がスタッフさんにも優しいメールになります。

本文
アニスパップーなど、番組お決まりの挨拶がある場合はそれを使い、なければ「こんにちは」などが一般的でしょうか。
文量は多過ぎると、採用されても全文読んでもらえない可能性もあります。メールを読む時間はコーナーにもよりますが、(私の体感で)1通10秒前後だと思います。

後は読み手のことを考えて、読みやすく、内容が伝わりやすいように書きます。
例えば、適度な改行や句読点などを使うと、読みやすくまとまると思います。そして大切なのは送信前に一度読み直して、意図した通りに正しく意味通じるか、もう一度確認してみると良いかも知れません。

下の方には
ラジオネーム、住所、氏名、年齢、電話番号を書きます。
ここら辺は必要に応じて書いたり、書かなかったりで良いと思います。番組によってはノベルティがある場合があるので、欲しい場合は住所と氏名、郵便番号辺りは書いておきます.。
本名で呼ばれたい、呼び捨てで良いなどの場合は「本名OK」や「呼び捨て希望」など一言加えておきます。(呼び捨て希望などは番組によってはスルーされますが^^;)
ミュ~コミ+プラスなどツイッターでもお便りを送れる場合、住所などの個人情報は書かないようにします。ラジオネームをRNと略した方が文字数的に有利です。

番組によって
ラジオネームではなく○○ネームと言う場合もあるので、番組に合わせて都度変更してください。
本文の前に「○○県の××さん」と紹介される場合は、本文前にラジオネームと住所を書いておいた方が読みやすいかも知れません。

ほかには
「エスパー愛生ぉのデキチャウヨイリュージョン!」など、一つのコーナーに複数のネタを送る場合は1通のメールにまとめても大丈夫かと思いますが、「プレゼント応募」と「ふつおた」など、複数のコーナーへのメールは1通にまとめない方がスタッフさんには優しいメールになると思います。

メーカー名やイベントなどは伏せて送らなくても大丈夫です。
スタッフさんが伏せる必要があるかどうか、ちゃんと判断してくれます。

意外と忘れがちなメールの設定
せっかく考えたネタが文字化けしては勿体ないので、リッチテキストなどのhtml形式ではなく、テキスト形式で送信した方が無難です。(ここら辺は専門サイトで確認してみてください。)
写真などを添付する場合は、リサイズして送ります。撮影したままの写真だとファイルサイズが大きすぎます。メールサーバーの設定によっては自動的に削除されてしまうかも知れませんよ。

最後に
宛先は間違えていないか、意味が正しく通じる読みやすいメールになっているか、ちゃんと確認してから送ります。ファイル添付を「したつもり」になっていないかもお忘れなく。
2012年第3クール
2012年06月29日 (金) | 編集 |
<<2012年第2クール 2012年第4クール>>
  タイトル 役名/配信日
アニメ
(6本)
氷菓 善名梨絵
しまじろうのわお! まるりん
ジュエルペットきら☆デコッ! 大宮ピンク
エンジェラ
アクセル・ワールド 倉嶋千百合
ライム・ベル
ゆるゆり♪♪ 池田千歳
ココロコネクト 永瀬伊織
ラジオ
(5本)
Pl@net Sphere 毎週水
ひとりごと 隔週木
豊崎愛生のおかえりらじお 毎週木
めだかボックス 隔週金
オールナイトニッポンR 第三土
2012年第3クール(夏アニメ)のレギュラーをまとめてみました。
間違い指摘はコメント又はこちらのフォ-ムへ
2012年第2クール
2012年03月27日 (火) | 編集 |
<<2012年第1クール 2012年第3クール>>
  タイトル 役名/配信日
アニメ
(7本)
夏色キセキ 環凛子
めだかボックス 黒神めだか
氷菓 善名梨絵
クイーンズブレイド リベリオン ミリム
しまじろうのわお! まるりん
ジュエルペットきら☆デコッ! 大宮ピンク
エンジェラ
アクセル・ワールド 倉嶋千百合
ライム・ベル
ラジオ
(5本)
Pl@net Sphere 毎週水
ひとりごと 隔週木
豊崎愛生のおかえりらじお 毎週木
めだかボックス 毎週金
オールナイトニッポンR 第三土
ほか 第07板倉小隊 REV.2 毎週火
2012年第2クール(春アニメ)のレギュラーをまとめてみました。
間違い指摘はコメント又はこちらのフォ-ムへ
2012年第1クール
2012年01月06日 (金) | 編集 |
<<2011年第4クール 2012年第2クール>>
  タイトル 役名/配信日
アニメ
(5本)
しまじろう ヘソカ まるりん
べるぜバブ 邦枝葵
ジュエルペット サンシャイン エンジェラ
浅香ひなた
ラストエグザイル―銀翼のファム― ファム・ファン・ファン
妖狐×僕SS 小人村ちの
ラジオ
(5本)
Pl@net Sphere 毎週水
ひとりごと 隔週木
豊崎愛生のおかえりらじお 毎週木
ラストエグザイル カルタッファル通信 隔週金
オールナイトニッポンR 第三土
ほか ニュースウオッチ9 平日
2012年第1クール(冬アニメ)のレギュラーをまとめてみました。
間違い指摘はコメント又はこちらのフォ-ムへ
愛生ちゃんの2011年
2011年12月31日 (土) | 編集 |
今年は愛生ちゃん自身の活躍が目立つ年でしたね!

フォトブック「あきやすみ」、1stアルバム「love your life,love my life」、ワンマンライブツアー「love your live」など、色々盛り沢山でしたし。

声優アワードで、主演女優賞とパーソナリティ賞を受賞したのも今年でしたね。来年の愛生ちゃんはどんな活躍を見せてくれるのか楽しみです!

作品では、愛生ちゃんが主役を演じるラストエグザイル-銀翼のファム-映画けいおん!など色々な愛生ちゃんを見られて良かったです。

来年も愛生ちゃんをでっかい応援して行きます!
愛生ちゃん、よいお年を!
[続きを読む...]
