toyosakiaki_fan toyosakiaki_bot rss
ミュージックレインに所属している声優、豊崎愛生さんをほっこり応援するファンブログ
豊崎愛生 ベストアルバム
「love your Best」発売決定!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ラジオへの投稿メールはどう書いたら良いのですか?
2012年09月04日 (火) | 編集 |
ラジオへ投稿したいけど、メールの書き方が分からない
と言うDMを頂いたので、こちらでお返事しようかと思います。ただ、ラジオに関してはド素人なので、あくまでも参考程度でお願いします。

まず送信に使うメールアドレス
キャリア(携帯)メールでも、パソコン(プロバイダー)メールでも、Gmailのようなフリーメールでも、何でも大丈夫です!
「メールアドレスを変えたら、採用率が下がった。」なんて言う事も私の体験では特にありませんでした。例えメールアドレスが違っても、何通も送っていればラジオネームやメールの書き方で分かって貰えるかも知れません。

件名ですが
普通のお便りなら「ふつおた」、コーナー宛のお便りなら「エスパー愛生ぉのデキチャウヨイリュージョン!」など、どのコーナーに当てたメールか、件名だけで判断できるようにします。
全文読まなければ内容が分からないメールより、件名だけでおおよその内容が分かる方がスタッフさんにも優しいメールになります。

本文
アニスパップーなど、番組お決まりの挨拶がある場合はそれを使い、なければ「こんにちは」などが一般的でしょうか。
文量は多過ぎると、採用されても全文読んでもらえない可能性もあります。メールを読む時間はコーナーにもよりますが、(私の体感で)1通10秒前後だと思います。

後は読み手のことを考えて、読みやすく、内容が伝わりやすいように書きます。
例えば、適度な改行や句読点などを使うと、読みやすくまとまると思います。そして大切なのは送信前に一度読み直して、意図した通りに正しく意味通じるか、もう一度確認してみると良いかも知れません。

下の方には
ラジオネーム、住所、氏名、年齢、電話番号を書きます。
ここら辺は必要に応じて書いたり、書かなかったりで良いと思います。番組によってはノベルティがある場合があるので、欲しい場合は住所と氏名、郵便番号辺りは書いておきます.。
本名で呼ばれたい、呼び捨てで良いなどの場合は「本名OK」や「呼び捨て希望」など一言加えておきます。(呼び捨て希望などは番組によってはスルーされますが^^;)
ミュ~コミ+プラスなどツイッターでもお便りを送れる場合、住所などの個人情報は書かないようにします。ラジオネームをRNと略した方が文字数的に有利です。

番組によって
ラジオネームではなく○○ネームと言う場合もあるので、番組に合わせて都度変更してください。
本文の前に「○○県の××さん」と紹介される場合は、本文前にラジオネームと住所を書いておいた方が読みやすいかも知れません。

ほかには
「エスパー愛生ぉのデキチャウヨイリュージョン!」など、一つのコーナーに複数のネタを送る場合は1通のメールにまとめても大丈夫かと思いますが、「プレゼント応募」と「ふつおた」など、複数のコーナーへのメールは1通にまとめない方がスタッフさんには優しいメールになると思います。

メーカー名やイベントなどは伏せて送らなくても大丈夫です。
スタッフさんが伏せる必要があるかどうか、ちゃんと判断してくれます。

意外と忘れがちなメールの設定
せっかく考えたネタが文字化けしては勿体ないので、リッチテキストなどのhtml形式ではなく、テキスト形式で送信した方が無難です。(ここら辺は専門サイトで確認してみてください。)
写真などを添付する場合は、リサイズして送ります。撮影したままの写真だとファイルサイズが大きすぎます。メールサーバーの設定によっては自動的に削除されてしまうかも知れませんよ。

最後に
宛先は間違えていないか、意味が正しく通じる読みやすいメールになっているか、ちゃんと確認してから送ります。ファイル添付を「したつもり」になっていないかもお忘れなく。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。